【感想】DEVILMAN crybaby 2話

2018/01/14

DEVILMAN_crybaby

t f B! P L

DEVILMAN crybaby 2話

©Go Nagai-Devilman Crybaby Project

昨日から引き続き「DEVILMAN crybaby」の感想を。

地上波ではない分、デビルマンの魅力であるエログロもしっかり描写されるようで何よりでございます。

2話感想

変わり果てた明さん

もはや別人と化してしまった明さん。原作以上にアニメだとその変化っぷりが顕著に分かります。身体的能力と性格以上に、何だか人間としての感性も大いに変わっているような気もしますが。

やたらカッコイイ低姿勢ダッシュや暴飲暴食っぷりも、いかに変化があったのかを如実にしていて分かりやすいです。

明と了

突然プレゼントされたバイクを派手に乗り回す明。……あれ、明さんも了と同じく無免許運転じゃないです?

そんな明くん、細けえことはいいんだよ! と言わんばかりに乗りこなしております。当然ノーヘル。法律なんざクソ食らえというアウトローっぷりが滲み出ており良いですね。牧村さんが見たら泣くぞ。

怪しい人々

やたら性的な秘書、デビルマンの主要キャラであるシレーヌ(とカイム)、キリシタンの牧村一家など、主要な人々が続々と登場。

にしても牧村一家のキリシタン設定、後々のことを考えるともうフラグにしか思えません。というかフラグなんでしょうけど。

デビルマンのテーマと世界の謎

なんと懐かしい、良き演出。この世界、デビルマンが知れ渡っている世界なんですね。デビルマンレディみたいなものか。

漫画デビルマン、アニメデビルマン、デビルマンレディ、そしてバイオレンスジャック。関係する作品は多々ありますが、この先ファンサービス以上にこれらの作品と関係することは果たしてあるのでしょうか。

殺人事件、多すぎ

不審な殺人のあった箇所をしらみつぶしに……と言いますが、殺人事件多すぎじゃないでしょうか。あの地図の縮尺からしても、ポケモンGOのスポット以上に殺人事件現場があるように見えましたが。

世界的に不審な殺人が横行している……とのことですけれど、もう下手に外を出歩けないレベルのようで。よく平気で高校通えるなぁ。

悪魔ではない、デビルマン

明の意識や感情をそのまま保持しているデビルマン。ここらも原作通り、人間を喰らう悪魔と対立していくことになるようです。早速報道されそうになってるけど。

今後、シレーヌなどと死闘を繰り広げていく中で、次第に人間への不信感を膨らませていくことになるのだと思われますが、果たしてどうなるのか。

2話諸々

作画に合った粗暴っぷり

明の粗暴っぷりをデフォルメも合わせて表現するには、この作画テイストが丁度いいのかもしれません。にしても、もはや明くんは別人レベルですが、牧村さんたちはそれでいいのか。

伏線諸々

今後の展開に影響しそうな部分も多くありました。明の両親、性的な秘書、牧村一家、シレーヌとカイム、報道の危機、など。

原作とは設定も結構違うので、原作のエピソードをなぞりつつも別のお話となっていくのでしょうか。

まとめ

第2話で大体の方向性は感じられるようになってきたかと思います。あとは原作を踏襲しつつどこまで変化をつけてくるのか。これまた期待しつつ視聴していこうかと思います。次は3話で。

あめくま雑記

雑記ブログ。
熊本県のアニメ漫画舞台を紹介する「あめくま」はこちら

ブログ アーカイブ

QooQ